週末移住の日記

都内に勤める会社員が100万円で八ヶ岳近郊の中古別荘を購入して週末移住する

DIY第一歩 景観が蘇った!

リビングの大窓からのせっかくの景観を損ねていたウッドデッキ。明らかにウッドデッキの柵が邪魔で、さらにウッドデッキの雨晒し対策として、ブルーシートも無造作に敷かれており気に障る。前の家の所有者がウッドデッキが雨晒ししになり腐る対策として敷いたと思われ、譲り受けてからもそのまま放置していた。

f:id:shumatu-ijyu:20210807214758j:plain ちなみに外からはこんな感じ。 f:id:shumatu-ijyu:20210807214859j:plain

ウッドデッキをガッツリ撤去するのを業者に頼むのは数万円じゃ効かないだろうし、チェーンソーなどの本格的なDIY用具など持ち合わせてない。手元にあるのは低木を伐採するために2000円弱でamazonで購入した小型ノコギリだけ。解体はムリかと及び腰だったので、目障りだとは常々思いながも、手を付けずにいた。 ちょうど今年の夏は会社の夏季休暇期間に山籠として一週間も滞在したんだけど、ゆっくりしながら景色を眺めていたら、柵の切り落としならノコギリでやれるのでは?と思い立った。 思い立ってすぐにノコギリを持ってギコギコ作業開始。1,2時間ぐらいか夢中になり息も上がり、少し休憩も挟んで、あっという間に柵の撤去が完了した。 で、目障りなブルーシートも避けてみると、見違えるほどに景観がよくなった。

f:id:shumatu-ijyu:20210807215343j:plain