週末移住の日記

都内に勤める会社員が100万円で八ヶ岳近郊の中古別荘を購入して週末移住する

(祝)内装リフォーム

いよいよ内装リフォームをして家の雰囲気を変えていきたいと考えるようになってきたけと、さてどこから手をつけようかなと。 そんなとき、壁紙を変える内装リフォームはコストがそれほどかからず、家の雰囲気がガラッと変えられる、というのを聞いた。 この…

ハンモックデビュー

今年から本格的にコテージを利用するようになり、9月までにコテージに宿泊した日数は20か30くらいになる。だんだんと生活が馴染んできて、自分の家にいるぐらいにくつろげるようになってきた。こうなってきたことで、今度は細かいところで改善をしたくなって…

DIY第一歩 景観が蘇った!

リビングの大窓からのせっかくの景観を損ねていたウッドデッキ。明らかにウッドデッキの柵が邪魔で、さらにウッドデッキの雨晒し対策として、ブルーシートも無造作に敷かれており気に障る。前の家の所有者がウッドデッキが雨晒ししになり腐る対策として敷い…

バーベキュー

コテージの庭でバーベキューデビューした。 去年1年間、庭の草刈り・整備を行い、ようやく少しだけ芝の気配が芽生え、去年と比べればだけど、キレイに整ってきた。まだまだ笹の根が駆逐しきれておらず、落ち葉の堆積もまだまだといった感じだけど、徐々に楽…

家具・家電の調達

最近ジモティーにはまっている。 古着屋とか、ブックオフにはあまり行くことがないけど、物を安く手に入れるために、ネットで中古品を買うのは、ネット時代の常套手段で、古くからはヤフオクが、近年だとメルカリがアツイと思う。どちらも試したことはあるけ…

ユーチューバー

僕と同じように、格安で別荘を購入し、劣悪な物件をDIYでリフォームする、「よつめもん」さんのYouTubeにハマってます。 https://youtube.com/channel/UCX-1pyBRBMAQsHXeWzLQqnA 自分は避暑目的で別荘を購入したので、冬に行くことは一切考えてないんだかど…

図書館がいい

別荘敷地内にある図書館に行ったみた。普段、図書館に行くことはほとんどないけど、こんな山奥(最寄りのスーパーまで車で30分)の地域なのに、無料の図書館があることに感動する。高級別荘だとしても、他の別荘に、敷地内の図書館があるとも思えないし。そ…

LIFEの相場シェフ

代々木上原にあるLIFEというレストラン、一度食べに行ったことあるけど、イタリアンとしてはまぁそこそこではあるものの、なかなか有名店で、オーナーシェフの料理本がバカ売れしていて不思議だった。(ぼくも購入したけど、バイブルとして手元には残さず、…

今後の計画

このたび、子供が産まれました。 新生児を引き連れてあんまり移動もできないので、2拠点生活を本格的始めるのは、子供を連れて行ける、来年からかなと思っている。 まだ洗濯機がなかったり、少しリフォームする必要があったり、庭の整備も必要なので、今年…

いまわしき不動産取得税

忘れた頃に突然通知がきて手痛い、という通説の不動産取得税。別荘購入後、6カ月経過して、通知がきた。まだ金額は出ていなくて、通知の内容はセカンドハウスの控除を受けるかどうかというもの。 自宅を購入したときは意識していたのだけど、建売物件という…

固定資産税の通知時期

2020年も固定資産税の請求明細が届く時期になりました。今年は自宅に加え、別荘分も追加になるんだなーとか思いながら、待ち構えていたけど、まだ自宅分の請求明細しか届いていない。前所有者からの話だと2万円/年くらいらしいが。 よくよく、固定資産税っ…

家が片付いたっ!!

売り主が残していった残留物の廃棄について、別荘の管理会社から紹介してもらった会社から見積りをとってもらったら17万だった。もともと別荘購入前に管理会社の人と会話したときに、目安金額を聞いたとき、10万くらいと言われていた心持ちと、そう聞いてい…

登記について その後

前回ブログで書いたように、登記は自分で行うつもりで、準備は整っていたのだけど、売り主さんが登記済権利書(登記を移転するための大事な書類で絶対になくしてはいけないと言われてる)を紛失したとかとのことで、この状況においては、司法書士をからめない…

初訪問

晴れてマイ別荘になってはいるものの、春先暖かくなってから訪問しようと考えていた。 3月に入って温暖化の影響もあるし、都内はもうそんなに寒くなくなってきたことや、コロナだのキナ臭いチマタ話題に疲れて、リフレッシュしたくなったので、ようやく今日…

ついに契約

売り主さんが早く契約を済ませたいとのとこで、寒いなか別荘地まで足を運んで、無事、契約をしてた。これで、別荘が名実ともに自分のものになった。内見したときにブラウン管のテレビか残っていたりとかで分かっていたけど、売り主さんから「何年も住んでな…

登記について

初期費用をなるべく浮かせるために、と、過去に土地ビジネスに興味を持っていたので多少は知見もあり、登記ぐらいは自分でできないか、と思いネットをいろいろ調べていたけど、その気になれば登記を自分で行うことは、難しいことではないらしい。 抵当権を設…

別荘の維持費について

別荘を維持するためにかかる固定のランニング費用はおおよそ以下のとおり。(最低限これだけはかかる) 別荘地なので、管理費がかかること、借地権なので、借地料がかかる(その分、安く買えた)けど、別荘の維持費としてはとてもお値打ちなところ。・管理費 430…

念願の別荘!!

都内に勤める30代の会社員です。 夏が苦手で10代の頃から夏はアラスカに逃亡したいと真剣に考えていことが、社会人になり現実的に避暑を求めるようになったこと、ストレスがたまると自然に癒しを求める体質で、祖母の家が長野県であったことから馴染みがあり…