週末移住の日記

都内に勤める会社員が100万円で八ヶ岳近郊の中古別荘を購入して週末移住する

初訪問

晴れてマイ別荘になってはいるものの、春先暖かくなってから訪問しようと考えていた。
3月に入って温暖化の影響もあるし、都内はもうそんなに寒くなくなってきたことや、コロナだのキナ臭いチマタ話題に疲れて、リフレッシュしたくなったので、ようやく今日初訪問をした。
都内は暖かくなったといっても、別荘地の地域は避暑地で、まだ夜は氷点下になるので宿泊するのはキツいだろうと、日帰りプランで。

もともと考えていたとおり、まずは別荘地内外の清掃を、ということで、内の掃除用にホウキを、外の掃除(?)用に、生い茂った雑草を刈るために刈払機を購入した。
前に管理会社の担当者に電気式では焼き切れてしまうのでガソリン式のものがいいと勧められたので、ガソリン式で。
3万前後と思ってたけど、思ったより安く手に入った。カインズホームは安くていい。

f:id:shumatu-ijyu:20200308123003j:plain

こういうDIY系の機器をほとんど使ったことがなく、しかもガソリン式なんて全く手に触れたこともないので、エンジンをつけるまでに四苦八苦..本当に動くのか?とか思いながらなんとか起動に成功。
やっと動いたら、今度はへっぴり腰になりながら扱って..
無我夢中で続けたら徐々に慣れていって、入り口ドア付近はさっぱりした。

〈Before〉
f:id:shumatu-ijyu:20200308123128j:plain
f:id:shumatu-ijyu:20200308123319j:plain

〈After〉
f:id:shumatu-ijyu:20200308123246j:plain

残りの部分とかもっとやりたかったけど、寒くなってきたし日帰りだから今日はタイムオーバー。
暖かくなって雑草君の生命力が増す前に残りもやりきらないと、と思った。暖かくなる前に、今日はできてよかった。
これにて今日は退散。

内の掃除は前所有者の残留品がありすぎてまずは廃棄が必要だなと。
あと、ブレーカーをあげても電気がつかなかったので電力会社への電話をして通電させ、やっと宿泊できる状態になるかな。