週末移住の日記

都内に勤める会社員が100万円で八ヶ岳近郊の中古別荘を購入して週末移住する

ついに契約

売り主さんが早く契約を済ませたいとのとこで、寒いなか別荘地まで足を運んで、無事、契約をしてた。これで、別荘が名実ともに自分のものになった。

内見したときにブラウン管のテレビか残っていたりとかで分かっていたけど、売り主さんから「何年も住んでない家」との申告をみて、ちょっと心配な気持ちになる。でも、じゃないとこんなに安くは売られないし、安かったからこそ、念願の別荘が手に入ったんだしね。

f:id:shumatu-ijyu:20200126210221j:plain

ということで、徐々に快適に生活できるように整備していきたいと思う。
当面の計画をざっと洗い出してみるとこんな感じでしょうか。DIYできるところは極力お金をかけずに。

●最優先(住む前に)
・土地をきれいに
 刈払機(オイル式)
 専用の刃
 グリスアップ
 オイル
 作業着、軍手、ゴーグル
 ⇒カインズで買う
・カセットコンロ
 ガスボンベ
・ふとん一式

●優先(早めに)
・トイレ交換
・バーベキュー用品
・ウッドデッキ取り壊し
・ガス開通or灯油工事
・廃棄品捨て?
 ⇒捨てないと、冷蔵庫も洗濯機も置けない
・冷蔵庫 メルカリとかで安いのあれば
・洗濯機 メルカリで安いのあれば
・テレビ(もらう予定)
 アンテナつける
・換気扇交換

●そのうち
・壁 板張り DIY
・フローリング化 DIY