週末移住の日記

都内に勤める会社員が100万円で八ヶ岳近郊の中古別荘を購入して週末移住する

登記について

初期費用をなるべく浮かせるために、と、過去に土地ビジネスに興味を持っていたので多少は知見もあり、登記ぐらいは自分でできないか、と思いネットをいろいろ調べていたけど、その気になれば登記を自分で行うことは、難しいことではないらしい。
抵当権を設定する場合(銀行でローンを組む)の登記はだいぶ厄介そうなのと、あまりの大金が動くので、専門のプロ(司法書士)に任せた方が安全だと思うけど、100万円の物件だし。
本を読もうと思ったけどあまりまとまった良書が見つからず、逆にネットで十分だった。

ちなみに今回、司法書士への見積は約14万円だった。



いまの時代、登記はオンライン申請で行える。本職の立場上、こういうのを推進しているので、当然オンライン申請で。(平日に仕事を休んで法務局に行くのは面倒なのもあり)

オンライン申請をする場合、事前準備として、以下が必要。
①パソコン
 →本職はIT業界なので当然持ってる
マイナンバーカード(電子)
 →お国が全国民への普及を掲げているので、当然持ってる
ICカードリーダー
 →こんなの今まで利用用途なかったので持ってない

③だけamzonで評判がよくて4000円もしないリーズナブルなの買った。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00948CGAG/ref=pe_492632_159100282_TE_item

必要な添付書類はこんな感じ。(法務局に電話でチェックしてもらったので、たぶん大きくずれてないはず。)

■建物 →所有権移転登記
  ・売り主 登記済権利証(登記識別情報)、固定資産税評価額証明書(今年度のもの)、委任状(フォーマットはこちらで準備し、実印を押印してもらう)、(実印の)印鑑証明書
  ・自分 売買契約書(登記原因証明情報)※原本コピー、住民票(マイナンバーなし)
■土地(借地権=賃借権)
  ・地主 賃借権譲渡承諾書(実印押印)、印鑑証明書、
  ・売り主 登記識別証、固定資産税評価証明書、委任状(フォーマットはこちらで準備し、実印を押印してもらう)、(実印の)印鑑証明書
  ・自分 賃貸借契約書(登記原因証明情報)、住民票(マイナンバーなし)

こんな感じで着々と準備してまっせ。