週末移住の日記

都内に勤める会社員が100万円で八ヶ岳近郊の中古別荘を購入して週末移住する

いまわしき不動産取得税

忘れた頃に突然通知がきて手痛い、という通説の不動産取得税。別荘購入後、6カ月経過して、通知がきた。まだ金額は出ていなくて、通知の内容はセカンドハウスの控除を受けるかどうかというもの。

自宅を購入したときは意識していたのだけど、建売物件ということもあり住宅用の控除が適用され、支払いを免れることができた。(建物、土地とも0円だったはず。) が、今回は別荘ということで、住宅用の控除は受けられない。通常、別荘など、控除を受けない場合、固定資産税評価額×4%の支払いが必要らしい。ただ、近年できた制度で、別荘ではなく、セカンドハウスとして利用する場合の控除があるらしく、セカンドハウスと認められると、固定資産税評価額×3%に減額されるとのこと。セカンドハウス認定を受けたければ、1年間を通じて毎月1回以上1泊していて、その証明を出しなさい(高速道路利用の明細とか)との通知が入っていた。冬の間は泊まらないし、そもそも、1年間も証明書を残すの面倒だし.. なので、通知はスルーで。

固定資産税評価額は物件購入額とは異なり、物件購入額より低いのが通例らいしけど、そもそも相当お値打ち価格で物件を手に入れてるし、どんなもんになるのだろうか。 急な数万の出費は手痛いのだよ..

ということで、金額の通知をドキドキして待つ今日この頃です。