週末移住の日記

都内に勤める会社員が100万円で八ヶ岳近郊の中古別荘を購入して週末移住する

固定資産税の通知時期

2020年も固定資産税の請求明細が届く時期になりました。今年は自宅に加え、別荘分も追加になるんだなーとか思いながら、待ち構えていたけど、まだ自宅分の請求明細しか届いていない。前所有者からの話だと2万円/年くらいらしいが。 よくよく、固定資産税って所有時期の切り替わりタイミング関係ある!?と思って調べたら、毎年1月1日時点の所有者に発生するんだ。別荘を契約したのは1月下旬だったから、なんかタイミング的には丸々1年分の支払いが浮いたことになって運がよかったのか。 まぁ前所有者には申し訳ない気もするけど、物件代金以外の費用は精算なしの約束をしていたし。